更新のあった他製作者様のblog情報



2015年11月20日

【RPGツクールMV】機能紹介2


「影に入ったら主人公キャラも暗くなる」

MVから、上層部分のマップチップは
2回まで重ねる事が出来るようになりました。
公式ページでも書かれていますが、
主に「木」を重ねるのに重宝する機能です。

2_0.jpg

引用元

―――――――――――――――――――――――――――

2_1.jpg
この機能を利用して、今作では上層チップで影を作りました。
操作キャラが影に入ったら、主人公キャラも暗くなるっていう単純なものです。
影をつけることでマップに立体感も出ると思います。

2_2.jpg
先に、こんな感じでマップチップで影のグラフィックを作りました。

普通にマップを作ってから、
1マスずつ影を付けていきます。

MVから上層チップに2回まで重ねる事が出来るので
机や椅子などのオブジェクトの上にも影が付けられます。

2_3.jpg
Before

2_4.jpg
After

2_5.jpg
歩くと影になります。

―――――――――――――――――――――――――――

2_6.jpg
これの応用として、影のグラフィックを全体に入れたマップを作り、
地下のダンジョンっぽさを出しました。

2_7.jpg
このダンジョンマップでは、光が指したカンオケだけ
開けられるようなルール付けをしました。

2_8.jpg
↑ そしてこのルールに感付いた人だけ
ここの隠し階段に気付けます。
※ゲーム上では、何もないただの地面になっています。

―――――――――――――――――――――――――――

今回は以上です。
この影付けがゴシックっぽい世界観の演出に
一役買ったのではないかと思われます。

20日(今日ですね)にサンプルゲームが公開されたら、
ぜひ隠し階段、見つけてください。
進行とは関係ない強い武器が入っています。

【関連する記事】
posted by imcyan at 00:48| RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

【RPGツクールMV】機能紹介1

この度、RPGツクールMVのサンプルゲームを製作しました。

まだ私のゲームは公開されていないですし、
日本語版のツールも発売されてないですが、
お役立て頂ければと思い、少しずつ機能紹介していきたいと思います。

【メニューレイアウトの変更】

menu1.PNG
menu3.jpg

私が製作したゲームは、メニュー画面の背景に「ピクチャー」を使っています。
上が、「ピクチャー」を使用したメニュー背景。
下は、通常のメニュー画面です。
何もいじらないで作ると、下のように表示されます。

メニューはゲーム中に一番よく開く画面なので、
ここのデザインにこだわれば
他の作品と差がつけられると思って変更しています。

メニューのレイアウトは、「プラグイン」を使用して配置されています。
※このプラグインはRPGツクールMV(日本語版)を購入すればついてきます。



menu5.png

メニュー画面の背景用に、こういうグラフィックを用意しています。
画像サイズは816×624pxです。ハイロロニシで覚えていました。
このグラフィックの上に、文字が乗ります。

「コマンド部分」(上段)
「ステータス表示部分」(中段)
「お金(金貨)表示部分」(下段)が
区別できるように、画像上で白いラインを引いています。



menu2.jpg

プラグイン管理画面はこんな感じ。
「状態」のON、OFFを選ぶだけでレイアウトが変更されます。

本当にこれだけです。
ですがその背景にはプラグインを作成した人の
努力と苦労がありますので感謝しましょう…



menu4.jpg

例えばですが、アドベンチャーゲームなどでは
メニュー画面で「ステータス」がいらないケースがあるので、
プラグインを調整して、ピクチャー画像に大きなキャラ画像や、
シンボル、ロゴなど入れてみてもいいかもしれませんね。
( ↑ 例えばこんな感じ…? 適当ですが… )



menu6.PNG

ちなみにコマンドの
「アイテム」「スキル」「装備」「ステータス」「並び替え」「セーブ」は、
ツクールの標準機能で使用/未使用が選べます。

――――――――――――――――――――

今回は以上です。

banner_reverie.jpg

そんな私のゲームは20日(金)に公開です。
現在は先に3作品公開されてます。

↓ こちらから遊べます。

※ただし現状、環境によって重かったりフリーズしたりするようです。
 特に「戦闘アニメ」が重いようで、解決されるといいのですが…。

また、メニューレイアウト変更のプラグインは、
地獄カバさんの「diable caprice」でも使われていますので、
ご参考になさってみてください。

続きを読む
posted by imcyan at 20:40| RPGツクールMV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

【最近の動向まとめ】

【1】 「実写映像版 死臭-つぐのひ異譚-」 舞台挨拶終了

 本日渋谷ユーロスペース様にて、
 舞台挨拶へ出演してきました。

 先日24日に公開されてから、本日まで色々ありましたが、
 ようやく肩の荷が下りた感じでした。
 明日からは日常に戻ります。

 本日お会いできた、
 前田希美さん、長谷川とわさん、眞嶋優さん、範田紗々さん、
 菊池正和監督、
 (神野愛莉さんが欠席となりましたが)
 誠にありがとうございました。
 映画のプロの方にお会いできて
 非常に気が引き締まった一日でした。

 全身から感じられるオーラや
 ストイックさが感じ取れて、
 仕事をする人間として非常に感動しました。
 凄い人間は本当にいるんだってのが、
 よくわかりました。

 自分をすぐに変えられるものでもありませんが、
 本日の体験を受け、自分に出来る事を
 着々とやっていこうと切に思いました。

 「コープスパーティー」の映画がこの夏にありますが、
 この人(前田さん)なら 篠崎あゆみ役をされる事に
 何の問題もないと、感じさせられてしまったのが
 実際にお会いして感じた事でした。
 (私はコープスの大ファンで、初めてプレイした自作ゲームが
 コープスパーティー(Dante98ver)です)

 ベタ褒めですみませんが、今後が凄く楽しみです。

 放映自体は、5/1(金)まで観られますので、
 都合の合う方は是非宜しくお願い致します。




【2】 「雪絵-戦闘付き和風ADV-」 アドバイス企画を受けて

 超会議会場の、自作ゲームブースにて、
 自作したゲームにプロの目線からアドバイスを頂ける企画があったので
 「雪絵-戦闘付き和風ADV-」を持ち込みました。

 今回も補助用の資料を作成したので、興味のある方はご参照ください。
 ※ネタバレしています。

 yukie_project_1.jpg
 高解像度:

 yukie_project_2.jpg
 高解像度:

 ADV雪絵に関しては、
 女性向けな印象を受ける作風なのに、
 キャラの魅力が乏しいことや、
 求められる設定が出ていない事などが挙げられました。

 作り手にありがちな「作りたいものを作る」が先行していて
 「ターゲット層が求めているゲーム」を作れてはいなかった感が
 あったのだと思われました。

 ADV雪絵を面白いと仰ってくださる方がいてくださるので、
 設定資料などをこれから作って出していきたいと思います

 ゲームでは無理そうなので、
 サイト上でまとめられたらいいな。

 また、私個人に対しては、
 ゲームデザイン・グラフィック系は出来るので、
 チームを組めるプログラマーと音楽の出来る方を探すのが
 急務だと言われました。
 ということで、今後探していきます。



sisyuuu.jpg

 また、自作ゲームブースでは
 「死臭-つぐのひ異譚-」も展示して頂けました。

 3Dダンジョンは難しいかなぁ…。



packsmell.jpg

【3】 「パック臭-つぐのひ異譚・裏-」 今後の流れ

 超会議での展示が無事終わりました。
 ネット上での一般公開は、恐らく夏頃になると思われますので、
 公開されましたら、またプレイしてやってください。

 展示会場では、プレイ時間に制限があったので
 最後までプレイできた方はいなかったと思われます。

 私も作った部分がプレイされなかったのは残念なので、
 公開が待ち遠しいところです。
 特に後半部分は割と凝って作りました。

 公開までしばしお待ちください。



m3.jpg

【4】 「26日:2015年 春 M3」 

 音楽の祭典・M3が東京流通センターで行われましたので、
 行ってきました。

 目的はMUSMUS様の「ムラサキ・オリジナルサウンドトラック」でした。
 この音源が凄くいいんだ。

 また、昔からよく聴いていた
 中島岬さんのCDも買えて良かったです。

 その他、視聴して良かったCDも買ってきました。
 「こどくのほし」はタイトルから惹かれていましたが、
 中身も良かったです。

 かききまなみさんの「きもだめし」はコワカワで、声が癒されますが、
 ホラーです。

 音楽全般に言えることですが、
 「この曲を使う為に、こういうゲームシーンを作りたい」っていう
 逆なアイディアを考えさせられてしまうパワーがあるのが、
 凄いところですね。


posted by imcyan at 00:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ユーロスペースでの舞台挨拶について

「実写映像版 死臭-つぐのひ異譚-」は
4/25(土)より、渋谷ユーロスペース様にて公開されています。

明日、4/29(水)には舞台挨拶があります。

前田希美さん:死臭の主人公、松本杏子役
長谷川とわさん:三島つぐみ役
眞嶋優さん:第二話の主人公役
神野愛莉さん:杏子の親友役
範田紗々さん:恐ろしき逝絵役
そして菊池正和監督もいらっしゃいます。
(クリエイターとして是非お会いしたかった!)

ついでに私も壇上でこのメンバーの中に紛れ込みますので、
明日行ける方は是非お越しくださいませ。

posted by imcyan at 22:54| Comment(0) | 完成作品:死臭-つぐのひ異譚- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

【近況報告】2015.4.24

近況について書いていきます。

imcyan_propaganda_9.jpg

【1】 「実写映像版 死臭-つぐのひ異譚-」

 死臭-つぐのひ異譚-の実写映像版が
 今日、配信チャンネルから視聴できます。

 この後 20:00から、
 実況者のキヨさんがゲームをプレイしてくださったり、
 実写版を一緒に観てくださったりします。

 ■タイムスケジュール
 20時〜 キヨさんがゲーム「死臭〜つぐのひ異譚〜」実況プレイ
 22時〜 実写版「死臭〜つぐのひ異譚〜」をキヨさんが観ながら実況
 23時半頃〜 感想&キヨさんのラジオ

 実写版は有料で、
 当日券が1500ポイントで購入できます。

 キヨさんのチャンネル 20:00スタート

 実写版のチャンネル 22:00スタート

 私も色々作業しながら観ます。


 ■その後の予定
 4/25(土)〜5/1(金)まで、
 渋谷のユーロスペースで
 一週間モーニングショーで11:00から観られます。

 楽しく観て頂ければ嬉しいです。



imcyan_propaganda_10.jpg

【2】 「パック臭-つぐのひ異譚・裏-」

 「パック臭-つぐのひ異譚・裏-」の製作をしていました。
 4/25、26のニコニコ超会議のバンダイナムコブースで試遊できる予定です。


 「死臭」をベースにしているので、
 導入や途中までは、グラフィックが違うだけで似ていますが、
 後半の展開が違ったり、パックマンのキャラが襲ってきたりします。

 原作との違いを探しながらプレイして頂けたら嬉しいです。

 原作では、明るい部屋だと反射してほとんど見えないので
 画面をちょっと明るくして作っています。

 初めはちょっとギャグホラーにしようかと思ったのですが、
 なんか怖くなりました。

 なお、試遊は超会議で出来るのですが、
 一般公開はいつになるか、現状未定です。

 紛らわしくてすみませんが、宜しくお願い致します。

 ちなみに私も超会議へ行きます。


blog_header.jpg

【3】 「雪絵-戦闘付き和風ADV-」

 現在、声優様と やりとりをしています。
 既に録り終えた方もいますが、調整などありますので
 6月/頭には新規verとして配信できるように考えています。

 大きく印象が変わりそうなのが、
 オジョギリ・ダーさん(女性)に、ナレーションをして頂くので、
 勇ましい女性的な印象に変わると思われます。

 皆さんキャラにハマっていて格好良いので
 テンションが上がっています。



大変な事もありますが、宜しくお願いします。

posted by imcyan at 19:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【ADV雪絵】ボイス協力者確定

この度 募集させて頂きました
「ADV雪絵」のボイス協力者が確定致しました。

――――――――――――――――――――

【ナレーション】

【雪路(主人公)】

【鉄路】

【流路】

【永路】
・西園寺皇刀 様

【禅路】

【夢路】

※原作から継続となる方

【雪絵】
・ジグル 様

【村長】
・ユウ 様(チームなにがでるかな)

――――――――――――――――――――

以上です。
この度はご応募頂き誠にありがとうございました。

上記以外でご応募頂きました方々も
やはり良いお声をされている方が多くて、
今回は元々考えていた世界観や
共演される方々との声質のバランスの関係で
外させて頂いた方が多かったです。

次の機会があれば 是非お願いしたい方も おられましたので、
その際には宜しくお願い致します。

なお、ボイスを差し替えたverの公開は
6月頃を目標にしています。

posted by imcyan at 20:07| Comment(2) | 製作日記:ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

