更新のあった他製作者様のblog情報

2015年04月08日

【ADV雪絵】ボイス協力者確定

この度 募集させて頂きました
「ADV雪絵」のボイス協力者が確定致しました。

――――――――――――――――――――

【ナレーション】

【雪路(主人公)】

【鉄路】

【流路】

【永路】
・西園寺皇刀 様

【禅路】

【夢路】

※原作から継続となる方

【雪絵】
・ジグル 様

【村長】
・ユウ 様(チームなにがでるかな)

――――――――――――――――――――

以上です。
この度はご応募頂き誠にありがとうございました。

上記以外でご応募頂きました方々も
やはり良いお声をされている方が多くて、
今回は元々考えていた世界観や
共演される方々との声質のバランスの関係で
外させて頂いた方が多かったです。

次の機会があれば 是非お願いしたい方も おられましたので、
その際には宜しくお願い致します。

なお、ボイスを差し替えたverの公開は
6月頃を目標にしています。

posted by ImCyan at 20:07| Comment(2) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

【ADV雪絵:ボイス協力者を募集中です】

無償で声優としてご協力頂ける方を募集しております。

既に完成したゲームですが、
現状、以下の7人の声を製作者が入れている状態で公開されています。
そこが心残りですので、ご協力頂ける方を探しています。

――――――――――――――――――――――――――――――

blog_header.jpg

【対象作品】
 「雪絵-戦闘付き和風ADV-」

【世界観イメージ】
 和と雪の世界。
 雪女の末裔たちによる、美しき雪女への復讐記です。
 男たちの視点から悲恋の愛憎劇が描かれます。
 全編に渡って淡々としていて、シリアスなイメージです。

 ボイスのニュアンスの希望は、
 テンションは抑えめで、低めの声でもしっかりと発声が出ている方が希望です。

 男たちは全員 「愛」に 敗れており、
 ダークさ、切なさ、悲しさを 心に持っています。
 (シナリオも全編に渡って、渋さと 切なさがあります。)

 また、作者の趣向としてV系バンドが好きなので、
 ちょっとナルシスティックな雰囲気、中二的な雰囲気が作品に出ているので、
 そういう趣向も捉えて頂けると、作品に近い感じになると思います。

 難しいと思いますが、宜しくお願い致します。


【作品の特徴】
 システムの特徴として、
 セリフが1行ずつ浮かび上がってくるような演出がされています。
 ボイス録音の際は、
 台詞を1行ずつ区切って、録音して頂く事になります。

 ※ゲームの動画をご参考ください。


――――――――――――――――――――――――――――――

【ご注意】
 ※人数が集まらなかった場合、
 この企画が流れる可能性がありますのでご了承ください。
 その場合は追ってご報告致します。

――――――――――――――――――――――――――――――

「募集キャラクター」

VOICE_0.png

「語り手(ナレーション)、システムボイス」
 初めから最後まで朗読し、一番セリフの数が多いです。
 作品の世界観を表現する役回りになります。
 感情表現は一切なく、朗読するような雰囲気です。

【応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. オープニングのセリフ
 「ある北国に、トワの冬に呪われし村があった。
  跋扈するは、美しき女、雪絵。
  トワのトキを生きる……化け物なり。」

voice02. オープニングのセリフ
 「男が一人、雪の中を歩いていた……
  男の名は「雪路」
  刀を携え、殺された父の復讐に
  「雪絵」の棲む山へ、足を踏み入れた……」

voice03. 第7景のセリフ
 「初めの男…
  "夢路”の犯した禁忌…
  雪絵をこの世界へ連れ出した。
  そして…
  この世はトワの冬に閉ざされ、
  人々の心もまた、氷に閉ざされた。

  春の訪れを願う村人たちは
  雪路の家系を呪い、
  雪絵への復讐を願っている。

  長きに渡り果たされぬ復讐の螺旋(らせん)……
  その6人目となる雪路。
  最後の復讐者となる事は、
  目に見えていた……」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_6.png

「雪路(ゆきじ) 想定年齢:17才前後」
 主人公の男性。
 セリフ、必殺技名などの数が多いです。

 基本的に淡々と話しますが、
 後半で感情が高ぶるようなセリフがあります。

 主人公的な声質の方を希望しています。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. オープニングのセリフ
 「ケモノを殺しても、心は晴れぬ……
  俺の心に映るのは……
  忌まわしき……
  雪絵の姿のみ」

voice02. 最終景のセリフ
 「我が名は雪路。
  この世に残された……最後の復讐者。
  復讐の時は、今……!!!!」

voice03. 最終景のセリフ
 「……雪絵……
  ……それでも俺は……
  ……貴女を愛していた……」

voice04. 必殺技名
 「三散剣舞(さざんけんぶ)…!」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_5.png

「鉄路(てつじ) 想定年齢:30才前後」
 男性。父親タイプのキャラです。
 刀に憑りついた霊となって、雪路を導く立ち回りです。

 セリフは多めです。
 渋くて低い声の方を希望しています。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. 第1景のセリフ
 「……この山には、先祖たちの刀が眠っている。
  お前の“心眼”ならば、
  刀の技を受け継ぐことができるだろう。
  倒すのだ……雪絵を……」

voice02. 第9景のセリフ
 「……俺たちは雪絵に負けた。
  技も……心も……。
  だが……!
  ……雪絵に惑わされるな。
  ……思い出せ! 俺たちの声を!!
  お前の“心眼”は……
  真(しん)なる心を見る事ができるはず……!」

voice03. 最終景のセリフ
 「それで良い……雪路。
  この俺を乗り越え……。
  使命を果たすのだ……」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_4.png

「流路(りゅうじ) 想定年齢:17才前後」
 男性。まっすぐで格好いいタイプのキャラです。
 後半の強敵(ボス)として雪路に襲いかかります。

 主人公の雪路に似た雰囲気があるので、
 主人公的な声質の方を希望しています。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. 第2景のセリフ
 「俺の技は、雪絵には通じねぇ……。
  復讐を全うするには……足らぬ技よ。
  だが……ザコを一掃する事は出来る。

  複数の獣と闘う奥義。
  “三散剣舞(さざんけんぶ)”をお前に託す。
  生き残れ……雪路。」

voice02. 第11景のセリフ
 「あの女は人を狂わせる。
  感情も……その人生も。
  この冬を……終わらせる。
  そして……
  あの美しき化ヶ物を
  我が“妻”とするのだ」

voice03. 第11景のセリフ
 「我が想いはただ一つ。
  雪絵の心を、我が物とする事。
  それが運命(さだめ)と信じて生きた。

  だが、それも。
  敗れし者には、叶わぬ夢……

  滅びよ、雪路。
  雪絵は我が妻となる女。
  貴様には渡さぬ。」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_3.png

「永路(えいじ) 想定年齢:15才前後」
 男性。この世を憎んでおり、
 恨み言を言いながら雪路を襲ってくるキャラです。
 病みキャラ。

 他の男たちと比べると、
 若干幼いイメージがあるので、
 高い声でも良い気がしていますが、
 他のキャラとなじむ声質の方が希望です。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. 第3景のセリフ
 「人に肩入れをするか……?
  復讐の使命(しめい)は、人が決めたもの。
  雪の子と呼ばれる我らは……
  ……本来、人の敵(てき)のはず。
  その“心眼”で……
  真実を……見極めよ」

voice02. 第13景のセリフ
 「俺の最後の望みは……
  物語から這い出た、“憎しみの龍”となり
  奴ら人間に、恐怖を植え付ける事のみ。

  貴様も消えよ、雪路。
  憎しみの牙は……相手を欲っしている。

voice03. 第13景のセリフ
 「言い表せぬ孤独……
  それが俺の人生を包んでいる。
  “絶望”が……」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_2.png

「禅路(ぜんじ) 想定年齢:25才前後」
 男性。好戦的な性格です。
 基本的には淡々としゃべりますが、
 興奮すると「べらんめえ口調」になる喧嘩っ早さがあります。

 男性の中で一番強い設定なので、貫録のある低めの声を希望しています。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. 第4景のセリフ
 「……お前は。
  刀の声すらも聞こえるというのか……。
  心眼を持つお前なら。
  狂った“奴ら”を倒せるかもしれぬ。」

voice02. 第4景のセリフ
 「耳を澄ませ…聞こえるはずだ。
  母の持っていた、鈴の音が。
  あれは父・夢路が、母に手渡した物。
  聴こえた場所で、上を向け。
  そこが出口だ」

voice03. 第14景のセリフ
 「そんな技が効くか!!
  全力で来い!
  じゃねぇと……ここで死ぬ事になるぞ!!」

――――――――――――――――――――――――――

VOICE_1.png

「夢路(ゆめじ) 想定年齢:20才前後」
 男性。ストーリーの元凶となる男です。
 セリフ数は少ないです。

 愛に敗れた男性で、死んだ後も
 泣き言を言い続けます。

応募用に録音するボイス】
※実際は1行ずつ録音しますが、今回はまとめて録音してください。

voice01. 第10景のセリフ
 「雪絵が “永遠の雪(トワのゆき)” を降らせるのなら。
  俺が “永遠の刻(トワのトキ)” を護る(まもる)。
  死ぬわけにはいかぬ……」

voice02. 第15景のセリフ
 「だが……気づいていた。
  雪絵は、俺を愛さぬ性(さが)なのだと」

voice03. 第15景のセリフ
 「……“惨め(みじめ)”だ。
  誰にも愛されずに生きるのは……
  ……惨めな人生だった……!!」



※詳細な年齢は固定していないので、想定年齢と表記しています。

――――――――――――――――――――――――――――――

【応募方法】

声質を先に確認させて頂きたいので、
お手数ですが、サンプルボイスを録音して頂き、
こちらまでメールへお送りください。

imcyan@hotmail.co.jp

※モノラル、44100Hz、16bitの設定で録音し、
wav、mp3のいずれかで保存してください。

※ボイスサイトをお持ちの方は、URLもお送り頂けると幸いです。
大変参考になります。

――――――――――――――――――――――――――――――

【スケジュール予定】
3/9(月):募集開始
4/5(日):ここで一度締め切ります
     (人が集まらない場合、募集を続けるか判断します)

――――――――――――――――――――――――――――――

ご検討のほど宜しくお願い致します。
posted by ImCyan at 19:43| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

【今後の活動予定、ADV雪絵物語補足】

諸事情により、今後の活動予定が前後します。

【進行】
 ・つぐのひの同人誌作成

【保留】
 ・ADV雪絵のオマケの作成

以上です。

―――

【ADV雪絵】物語補足
アンケートで頂いた不明点について、一部お答えします。
(ネタバレなので、追記から)

―――

続きを読む
posted by ImCyan at 01:02| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

【ADV雪絵】製作後記、修正版の話など

yukie_verup2.jpg

修正版が公開になりましたので、ご報告致します。

【Ver1.10 修正内容】
 ・ボス戦前の会話をスキップできるようになりました。
  (ゲームオーバー時にプレイし易い方が良い為)
 ・シナリオの内容にご指摘を頂き、
  12才以上推奨から→15才以上推奨に引き上げました。
 ・読みづらい漢字にルビ(振り仮名)を追加しました。

以上です。

これまでに頂いたご意見を参考にさせて頂いておりますので、
改めてお礼申し上げます。

―――――――――――――――――――――――――――

【今後の追加予定事項】

「Ver1.20」以降では、エンディング後に下記のオマケを追加予定ですが、
時間がかかってしまっています。
完了次第追ってご報告します。

●「復讐記を読み解く」
 時系列順に先祖らの動向を追っていく内容、です。
 「分かりづらい」どころか、「ゲーム中に出てこない」設定がありますので、
 どうしても入れておきたい項目になります。

 ※ここに新規イラストを追加していて、作業が遅れています。

●「イラスト閲覧」
 今作は自動で文字が流れるので、
 一瞬しか出てこないイラストが結構ありました。
 ですので、じっくり見れるようにします。
 (まぁPictureファイルから抜き出す事もできますが)

●「BGM視聴モード」
 BGMをじっくり聞けるようにするモードです。
 (まぁMusicファイルから抜 ry)

●「ボツ画像集」
 お前誰やねんというカオス画像集予定。
 決して上手くないイラストが多いですが、晒します。

―――――――――――――――――――――――――――

【製作後記】

※プレイ後の方へ向けて書いています。


続きを読む
posted by ImCyan at 01:39| Comment(2) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

【ADV雪絵】会話スキップ機能だけ先に更新予定

yukie_verup.jpg

【ADV雪絵】のVerUpで行う件で、
「ボス戦前の会話スキップ機能」 だけ先に追加しておきたいと思います。
理由は下記の通りです。

――――――

クリア後に追加予定の

 ・「イベント画像閲覧」
 ・「復讐記を読み解く」
 ・「BGM視聴モード」

は、
「復讐記を読み解く」に、新たなイラストとかを描き始めた為に
異様に時間が かかりそうです。

世間では「ADV雪絵」は既に完成しているのに、
この人は つぐのひも作らずに何をやっているんだろう……と、
思われるのが恐ろしいところですが、
意外と労力がかかりそうです。

いつになることやら…………あ、
だから、ボス前のスキップ機能だけ追加したバージョンを、
先に更新します。
せめて、プレイし易いようにだけはしておきたいと思いますので、
更新したら、また報告します。

あと、ファイルを漁っていたら
「ボツ画集」が結構出てきたので、
これも追加予定です。
ゲームでは出てこない「村人」とか
色んなのがありました。

…これも時間かかる要因になりそうですね…
posted by ImCyan at 22:51| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

【ADV雪絵】VerUpについて

これまでに寄せられたアンケートから、
よりプレイし易くなるアイディアを頂きましたので
これからVerUp版の作成作業をします。

【主な変更点】
1.12景以降のボス戦の調整:

 ・特に12景のボスが難しいようで、
  「負けるのは構わないけど、ゲームオーバー後に やり直す際に、
   毎回 戦闘前の同じセリフを聞くのがキツイ」という感じでしたので、
  会話スキップ機能をつけるようにしたい。

2.クリア後に色々と:

 ・イベント原画集の閲覧機能を追加したい。

 ・作中で語れていない事や、わかりづらい部分があるので、
  時系列順に物語を追っていく機能をつけたい。

 ・BGM視聴モード。
  ゲーム中で使用した素晴らしい音楽か、
  雪路のハァハァを延々と聴きながら、
  上記の原画などを見れる出来るようにしたい。

 ・作者あとがき (いるかな?未定です。「いる」の声があれば考えます)

せっかく頂いたご意見の中で 追加できない事柄もありますが、
概ね上記のような追加修正内容で作ります。

※「裏ルート」の構想は作者の頭の中にはありますが、
 下手に話題性を集める事に利用するよりは、
 今作れる美しさを追求した作品として残す方が良いと思っています。
 もうホント、最初から最後まで格好つけてるゲームなので、
 それを貫きたいと思います。

 面白さを求めるユーザーの立場に立っていないような言葉ですが、
 ご容赦ください。ごめん。

posted by ImCyan at 19:38| Comment(2) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

【ADV雪絵】公開中

yukie_01.jpg

【雪絵 -戦闘付き和風ADV-】 公開中です。

9/12頃に Ver1.02 に アップしていますので、
これからプレイされる方は、今一度ご確認ください。

●ゲームのDLは こちら

公式サイトは こちら

紹介動画は こちら

もう ご感想など頂いておりますが、
何かしら、ねぎらいの お言葉を頂けると嬉しいです。

ps.製作の疲れが出たのか、ちょっと風邪をひきましたが、
今は治りました。
posted by ImCyan at 15:57| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

【ADV雪絵】公式サイトを公開

長らく作っていました、
【雪絵 -戦闘付き和風ADV-】が
近日中に公開できる状態になりました。

【公式サイト】 を 作成しましたので、
お手空きの際にご覧ください。

yukie_banner_3.jpg

―――

物語を追っていくタイプのビジュアルゲームです。
演出に こだわって作ったので、短いながらも5年ほどかかってしまいました。

手放しで「面白い!」と言えるかはまだ不安で、
プレイされる方の反応を見る次第ですが、
必死で製作しましたので、
とりあえず! ちょっとだけでも! プレイして頂きたい次第です。

“ちょっとプレイ”できるように、
ステージクリアまでの目安時間なども表記するなど、
随所で足掻いた形跡が見られます。

―――

演出の上で、どうしてもフルボイスにしたかったので、
あまり協力者が増えすぎないようにも考慮しながら作っています。
(その辺りの話は また後日書きます)

今回、声の出演に、
「Giggle」 の ジグルさん、
「なにがでるかな」 の ユウさんに ご協力頂きました。

声の問題では、私自身そういう伝手がなくて、
すごく長い間悩んでいたので、
お二方には大変感謝しています。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

―――

それでは近日中には公開しますので、お待ちください。

posted by ImCyan at 22:07| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

【ADV雪絵】ボイスON/OFF機能

yukie_voice_on.png

お久しぶりです。
シアンです。

ADV雪絵はエンディングまで出来ていて、
声をやって頂く方々に
セリフの台本を渡し終えて、
ようやく一息ついたところです。

今回は自分もちゃんとしたセリフをやります。
(うめき声とかじゃなくて)
一生懸命やりますが、
正直な話、ボイスが苦手な方は必ずいるので、
ボイスON/OFF機能は つけます。
(ご協力頂いている方には申し訳ないですが、
 ユーザーフレンドリーへの配慮として入れます)

ホントにもうちょいなので、最後まで頑張ります。

posted by ImCyan at 19:24| Comment(0) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

【なにがでるかなさんとのゲーム実況】

radio_banner_2.png


7月の某日に、なにがでるかなのユウさんと
「日常浸食ホラーつぐのひ 第二話」っていうゲームの実況を
作者の方と一緒に録ってきました。
作者はアイムシアンさんという方です。俺です。

ゲームをクリアされた方、
作者の寒いトークが大丈夫な方、
なにがでるかなさんのファンの方、
どうもすみませ…… あ、 いや、
楽しくご覧ください。

―――――――――――――――――――――――――――

【ADV雪絵の製作状況】

更新が少なくて不安になられるかもしれませんのでアップしますが、
後半の方まで 製作がきています。

ちょっと根詰めて作っていますので
コミュニケーションが疎かになりがちですが、
なんらかの形で結果が残せるように もうちょっと頑張ります。

下記はスクリーンショットです。

image_yukie_ie.png

地図画面からマップに入る際に表示されるグラフィックです。
上の画像には記載がありませんが、
クリア目安時間を入れようか検討中です。

デモステージ(戦闘がない場所)も結構あるので、
プレイヤーさんに易しくなれればと思います。


image_yukie_senzo.png

デモステージの一コマです。
先祖らの無念を晴らすのが目的の一つなので、
刀に残された声を、心眼(=念や獣の声を聞く能力)で聞く様子を
グラフィックで表しています。

posted by ImCyan at 00:35| Comment(2) | ADV雪絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする